戸建て・中古マンション・土地の情報TOP新着情報プレスリリースSDGs特別対談「建築業界のサステナビリティ」

新着情報

SDGs特別対談「建築業界のサステナビリティ」

2021.04.27

プレスリリース

こちらは、半年以上前に作成された記事です。
古い情報や、存在しないページへのリンクが含まれている場合がございます。

株式会社不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市)は昨年5月に行ったSDGs宣言(持続可能な開発目標)に伴い、住宅施工検査のプロフェッショナルである有限会社カノム取締役社長 長井良至様と「建築業界のサステナビリティ」についてSDGs特別対談を行いました。

※撮影のため一時的にマスクを外しています

■建築業界のサステナビリティ
不動産会社による品質向上は、顧客満足度の向上だけでなく社会貢献にも繋がる。
例えば、本国が抱える社会問題の1つとして、「空き家問題」が上げられる。100年後も問題なく使えるような高品質住宅ができれば、「作って壊す街づくり」から、限りある資源を大切にする「住み続けられる街づくり」のサイクルに繋がる。
ナカジツでは、以下3つの姿勢を大切に高品質な住宅作りを推進していく。
①お客様ファーストで考える:お客様が長く快適に住み続けられる、お客様の生活に寄り添った住宅づくり。
②施工者のスキルをあげる :マニュアルの周知徹底や研修制度の充実で知識や技術を向上させる
③検査の質を上げる    :第三者機関を導入することで工事や仕上がりの最終判断を正確に行う

■品質チェックは“最後の砦“
ナカジツでは品質管理を行う専門部署(品質管理課)を1年前に創設。現場監督や職人のチェックに加えて、検査の専任者を設けた。専任者による品質チェックは、工事ミスを見逃さない最後の砦である。優れた実績を持つ企業でも、施工不良が1つでもあれば信じてご依頼いただいたお客様の信頼を裏切ることになり、会社全体の信頼喪失にもつながる。1つの誤りがお客様の今後の生活に大きな影響を及ぼすことを念頭に、企業として作り手として真摯に取り組む。

■建築業界における「人材の育成」
建築業界では若者の人材不足が大きな問題になっている。労働時間の長さや休日の少なさなどは学生が建設業を避ける要因になっており、離職率も高い。また、「同じ作業の繰り返しで先が見えない」という労働条件以外の悩みを抱えているケースも多く、やりがいやスキルアップを考える必要がある。
一方、ナカジツの離職率は業界平均の半分以下となっている。その背景には、仕事に対して楽しさやワクワクを持って取り組める雰囲気を会社全体で作っている、ということがある。ナカジツSDGs宣言の1つに「働きがいを追求する」という目標を掲げ、スタッフの知的好奇心を高めることで個人のスキルアップを目指す。

■企業と職人の労働環境のギャップ
企業が休暇制度を整えようとしても、現場は工程の遅れを懸念し、また職人は収入を安定させたいと考えるため、出勤希望が上がるケースは多い。社内制度の見直しを図る前に、まずは職人の待遇を大きく考えなおすべきなのかもしれない。
現場で働く職人の1/4余りが60歳以上と高齢化が進んでいる。業界全体の未来のためにも一刻も早く、若い人たちが建設現場で働きたいと思えるような、キャリアパスの仕組みや労働環境を整えていくべき。
ナカジツでは職人の皆様にグレード制を設け、ご本人にもあえて結果を開示することで、スキルの見える化と評価基準の明確化を図っている。また、受発注処理のIT化など業務効率化を進め、双方にとってメリットのある取り組みを積極的に導入している。今後は私達が目指す高い検査基準が住宅業界のあらゆるスタンダードになるような、そして業界をけん引できるような企業となるよう努めていきたい。

■全編WEBで公開中
https://nakajitsu.co.jp/news/detail/89https://~

■対談ゲストプロフィール

  有限会社カノム 取締役社長
  長井 良至(ながい りょうじ)
  一級建築士、一級建築施工管理技士

  大手ハウスメーカーに7年間勤務。その後転職先工務店が相次いで不正や手抜き工事が原因で倒産し 
 たことをきっかけに、2000年より第三者住宅検査業務を開始。大手メーカーを始めとする数多くの企
 業の瑕疵を相次いで指摘し、検査専門業者としてメディアに注目される。


<ナカジツSDGs宣言>
ひとりひとりのなかにある「あそびごころ」
わくわくするそのこころのナカにこそ
「自分らしさ」がねむっています

ひとびとのこころによりそった
暮らしをよりゆたかにする住まいづくりを
ナカジツの仲間たちは大切にしています

あらゆるひとがいつまでもわらって暮らせる世の中へ
あんしんあんぜんが守られた世の中へ
強くてやさしい世界一の”カイシャ”を目指すナカジツが変えていきます


■SDGsとは
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標。
(外務省HPより引用)

■会社情報
愛知・福岡・千葉に全28店舗(全直営)展開中。不動産売買の他、リフォーム事業・新築事業など建築機能を持つワンストップサービス企業。IT活用やパッケージ商品の開発、新規事業(アセット)への参入でコロナ禍ながら売上拡大中。
名称 :               株式会社不動産SHOPナカジツ
本社 :〒444-0832 愛知県岡崎市羽根東町三丁目3番地9
代表 :代表取締役会長 鳥居守、取締役社長 樗澤和樹
設立 :2006年6月
資本金:7,000万円
従業員:631名(2021/4/1時点)

【問い合わせ先】
株式会社不動産SHOPナカジツ
名古屋支社 マーケティング・広報課
中島美帆(なかしまみほ)
TEL:052-485-5512
E-mail:[email protected]


ページの先頭へ

© 2006 Real Estate Shop Nakajitsu Co., Ltd.