戸建て・中古マンション・土地の情報TOPナカジツの「住まいのお役立ち情報」【愛知県】治安の良い街を教えて!住みやすい地域を紹介

【愛知県】治安の良い街を教えて!住みやすい地域を紹介

【愛知県】治安の良い街を教えて!住みやすい地域を紹介

掲載日:2021.05.24

新しくおうちを建てたい、引っ越したいと考える時、大切にしたいポイントは人それぞれ。
新天地 を思い描く際に浮かぶ悩みの中で、新しい環境になっても安心して暮らせる環境は、多く の方が望む部分です。
今回は愛知県の中でも治安が良いとされている街に注目し、治安が良いとされる基準などもあわせて、ご紹介させて頂きます。

愛知県の治安ってどうなの?

愛知県は38市16区14町2村、計54の地域から成り立つ、三大都市のうちの一つとして知られています。
空港や主要となる国際貿易港が整備され、貿易黒字額の6割をも担うなど、各地へのアクセスが良好で国内外の人が多く出入りします。
一方で中心を少し外れれば広大な田畑が広がり、自然と触れ合いながら美しい情景を楽しむこともできます。
都会の機能的な一面と豊かな自然、両方の魅力を兼ね備えた愛知県。実際に住もうと想定した場合の治安について、考えていきましょう。

治安が良いとされている場所と悪いとされている場所はある

治安の良い地域もあれば、もちろん治安の悪い地域も存在します。
一般的に治安が悪いと言われやすい場所は、人通りの多い繁華街周辺夜間暗がりとなる場所警備が手薄になる場所など、犯罪が起きやすい環境に要因があることが多いです。
しかし、人口密度などにも影響されるため、場所によってばらつきがあることは考慮しておく必要があるようです。

昼と夜で様子は変わる

現地へ赴くことができる場合には、最寄り駅から物件まで歩いてみると良いでしょう。
そして、可能であれば昼間や夜などの時間帯、休日と平日など曜日を変えて確認してみましょう。
実際に街の雰囲気を感じられるだけでなく、夜間と日中では街灯の明るさや人通りなど、周辺の環境が変化していく様子を実感することができます。

【愛知県】治安が良い街ってどんな街?

治安の良し悪しについての基準は人によって異なることもあるので、感覚的な部分は見極めが難しいといった方も多いかと思います。
自分にとって、日常生活を送る中でどのポイントに重点を置きたいか(通勤時間、周辺施設など)、どの部分に時間を使いたいかなどを事前に考えることも大切になります。
以下では物理的に治安の良し悪しを確認するための目安をご紹介しますので、治安の判断材料の一部として参考になれば幸いです。

犯罪率が低い

犯罪発生率などの要素はとても重要な判断基準となります。
今や、犯罪に関する情報はインターネット上でも確認可能な時代となりました。警察のホームページに犯罪発生マップが公開されていることがほとんどなので、積極的に活用していきましょう。あまり宜しくない情報が多々ある街は、出来ることならば避けた方が得策と言えるでしょう。
物件や最寄り駅までの経路付近に交番や警察署があるかどうかも、重要なチェックポイントです。

夜でも明るい街

暗い夜道を一人で歩くときに、暗がりに不審者が潜んでいるのでは、などという考えが浮かんで消えなかったり、どうしても不安がついて回ったりします。
特に神社や公園、広めの駐車場などで、明かりが少ない場合はちょっと怖い場所になりがち。
場合によっては人通りが少なく暗い道を通って帰ることも、想定しておいて損はありません。
夜間でも街灯が多く明るい環境ならば、こうした不安は解消されますし、防犯にも繋がります。
通勤時間帯を考慮して駅から物件まで歩いてみるなど、平日の夜に周辺環境の確認を行いましょう。

防犯対策がしっかりしている

道路の見通しの良さが確保してあり、防犯カメラの有無でも犯罪率に大きな影響を及ぼします。
また、防犯パトロールや声かけなど、地域の住民同士での協力体制が整っていることも防犯対策として非常に効果的です。
防犯対策として痴漢や一人歩きに対する注意喚起の看板を多く取り入れている場所は、注意喚起の内容に関する事件が多発していることがあると予想されるため、注意しましょう。
一人ひとりが防犯を意識し、犯罪のリスクを遠ざけるような心掛けも必要となります。
そして、交通事故のリスクを確認したいなら、『ゾーン30』と呼ばれる、自動車より歩行者優先である、生活道路が対象となる地域を探してみましょう。
自動車の速度が時速30kmまでに制限されているため、通常の道路よりも歩行者や自転車の安全が確保されており、安心して生活できる地域となります。

【愛知県】治安が良い街4選~名古屋市内編~

ここまでお読みいただいた皆様には、一部だけで治安の良し悪しは判断できないということが、おおよそ理解頂けたのではないでしょうか。
ここからは現在名古屋市内において、治安が良いという声が多く聞かれる4つの街についてご紹介させて頂きます。
愛知県にお引越しをお考えの際は、是非参考にしていただけますと幸いです。

名東区/交通アクセスが良い、閑静な住宅街

名東区は、ひったくりや自転車盗難などの発生率が名古屋市内でも大幅に低く、習い事やスポーツも盛んなため、ファミリー層に人気がある地域となります。
中部国際空港行きの高速バスや、名古屋市の主要駅を経由する東山線が通っており、市バスの本数も多いため、交通機関の利便性で困ることの少ない地域ということも魅力的なポイントです。そして閑静な住宅街であっても主要道路が通っているため、道は明るい印象を受けます。
坂の多い地域があるため、車を所持していれば更に便利な生活を送ることができそうですね。

千種区/交通アクセスが良い、ファミリー層も多い

強盗・恐喝などの犯罪発生率が低く、比較的治安がいいと考えられます。
名古屋、栄などの中心街まで約20もあれば向かうことができる他、東京方面への高速バスも通っており、出張の多い方にはアクセス面でメリットのある地域でしょう。
おしゃれなカフェが多く飲食店には困らない一方で、一本入ると閑静な住宅街が広がっています。
人通りも多い上夜道も比較的明るい傾向にあります。
また、他の区と比較すると教育熱心な区と言われている千種区。
愛知県内でも人気の幼稚園や学校があるほか、予備校や高等教育機関、進学塾も充実しています。
名古屋市子どもライフキャリアサポートモデル事業の対象で、キャリアコンサルタントが常駐している中学校もあるほど。
教育機関が多いので、周辺環境の心配が少ない地域であると言えるでしょう。
名古屋市民にとっておなじみの動植物園で、国内番目という広大な敷地を持つ東山動植物園で飼育中の動物の種類はなんと日本一。夏季の期間限定でナイトZOOが楽しめます。
動物園と植物園で最寄り駅が異なるほどの規模なので、お子様とご来園の際には注意して下さいね。
区内にある平和公園は名古屋市内でも有数の桜の名所と言われています。ウォーキングコースもあるので、1500の桜に囲まれながら、季節を感じゆっくりお散歩を楽しむのもいいですね。
また、地下鉄東山線星ヶ丘駅から徒歩1分圏内にある星ヶ丘テラスは、まるでポルトガルの傘の街『アゲダ』を彷彿とさせるような、カラフルな傘が空を彩るアンブレラ・スカイをショッピングとともに楽しむことができます。
こういったお洒落なショッピングモール以外にも、イオンタウンやマックスバリュなど、主要となるスーパーが多いことも、千種区の魅力の一つです。

瑞穂区/犯罪率が低い、中学生まで医療費の助成

瑞穂区は、区内でも犯罪発生率が低いとされている井戸田周辺が特におすすめです。
区の制度として、中学生まで医療費の自己負担額を助成してくれる仕組みがあり、お子様がいらっしゃるご家庭には非常にありがたい内容となります。
イオンモールがあるので、ベビーカーや小さいお子様と一緒でも安心して買い物できます。
注目のお出かけ先は、地域密着の歴史博物館である名古屋市博物館。旧石器時代から現代にかけて、豊富な歴史資料とともに尾張を紹介しているだけでなく、特別展を頻繁に開催し、常に色々な展示とコラボしています。定期的にワークショップや講演会が行われ、講堂は文化活動発表の会場として演奏会やギャラリーなどに利用することもできます。
ホームページ内のこども博物館では火焔型土器や、明治43名古屋にできた最初のデパートであるいとう呉服店などのペーパークラフトも無料でダウンロードができます。お子様と過ごすおうち時間にいかがでしょうか。

名古屋市博物館

【愛知県】治安が良い街3選~郊外編~

一宮市/ショッピングモールなどがある、ファミリー層におすすめ

一宮市は、イオンやアピタなどのショッピングモールが多く、まず買い物には困りません。
また、お子様が私立の幼稚園に通う場合補助金が支給される制度があるので、積極的に活用したいですね。
そして、桜の名所として有名な五条川沿いの道路には歩道が確保されています。春には川沿いに続く1400本の桜並木が一斉に咲き誇り、川の両岸を淡いピンクが染め上げます。
花びらが舞い水面に広がる様は、多くの人の心を掴んで離さない程、美しく儚い情景です。
一宮市にちなみ138メートルの高さを誇る138タワーパークには、小さなお子様も楽しめる遊具がたくさんあります。花畑も手入れが行き届いていて、季節によって違う花が咲くので、お花で四季を感じることができるのです。ベンチも多く、無料休憩所も併設されています。駐車場や入場料が無料なので、気軽に行ける上、安心して遊べるお出かけ先として活躍しそうですね。

豊橋市/子育てがしやすい、自然も多い

豊橋市は、名古屋から少し距離はありますが、のんびりした雰囲気の街です。
JR東海二川駅から徒歩6の距離にある豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)』は動物園・遊園地・植物園・博物館が併設されている、国内有数の総合公園となります。
広い園内は傾斜が少なくしっかりと整備されており、ベビーカーを押していたり荷物が多かったりしても歩きやすい環境が嬉しいですね。動物の種類も豊富で、元気いっぱい出迎えてくれるので、動物園だけでも充実した一日が過ごせます。ゆっくりじっくり見たい方は、もしかすると1日では回り切れないかもしれません。

長久手市/ショッピングモールや公園が充実

緑が多く静かな環境と言われている長久手市は、市役所、ショッピングモール、公園など子育て関連施設が非常に充実した市です。
愛知県最大級の公園である愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』内には、あの有名なジブリ映画となりのトトロに登場する草壁家宅を、伝統的な木造住宅の技法を用いて再現したサツキとメイの家が移築されています。
※現在はジブリパーク整備のため、期間限定のオープンとなっているので、行く際には注意が必要です※
お車を愛する皆様にはトヨタ博物館がオススメ!自動車好きにはたまらないスポットで、Googleのレビュー覧には、何人もの興奮冷めやらぬ方から、絶賛するコメントが寄せられています。トヨタ車以外にも世界中の歴史ある自動車が展示してあり、その光景はまさに圧巻。周辺環境の調査で訪れる際には、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

助成制度に目を向けてみましょう。長久手市は産後に受けた母親の健診1回分(上限5,000円)まで助成してくれるほか、出産祝い・地域交流事業として木曽川繋がりで交流宣言をしている長野県南木曽町の木材を使用した木のおもちゃ等を贈呈。
子ども医療費助成制度も充実しており、長久手市に住民登録があって日本の健康保険に加入していれば、所得の制限なく中学生卒業まで通院費・入院費の自己負担額がかからないというありがたい制度があります。

まとめ

愛知県で治安が良いとされる街をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
実際に引っ越したい場所ができた場合、その市町村が運営するホームページからどんな取り組みを行っているのか、まず調べてみましょう。
そして、どのような雰囲気の街でどのようなご近所関係なのか、現地を確認するなど実際にご自身の目で見て足を運んで頂くことが、治安を見極めるための着実な一歩となります。
治安の良し悪しの判断基準を固めるための参考になりましたら幸いです。

おうち探し・リフォーム・中古リノベーションなら不動産SHOPナカジツへ!

不動産SHOPナカジツで愛知県の物件を探す
https://nakajitsu.com/

関連する記事

老後に住みたい街愛知

掲載日:2021.05.31

【愛知県】老後に住みたい街を探そう!高齢者に優しい地域って?

老後のセカンドライフはどこか他の土地に住みたいなぁ、交通の便が悪いところは困るけど、都会のごみごみした雰囲気は嫌だし…そんなあなたにおすすめしたいのが愛知県。何...[続きを読む]
移住したい街愛知

掲載日:2021.05.26

【移住したい街】愛知県ってどんなところ?その魅力を教えて!

全国の住みたい都道府県ランキングでトップ10に入ることの多い愛知県。移住したいと考えている人も増えています。ですが、 「愛知県に移住するならどの地域がおすすめ...[続きを読む]

掲載日:2021.05.11

【愛知県】カフェが多い街はどこ?老舗喫茶店からお洒落カフェが集う理由は?

美味しい食べ物が豊富な印象を受ける愛知県ですが、今回その中でも特に数多く存在すると言われているカフェ(喫茶店)に注目してみました。 もしかすると、あ...[続きを読む]

掲載日:2021.02.09

【2021年版】千葉の住みたい街ランキング!今人気なエリアとは

千葉と言えば、東京ディズニーリゾートや成田空港を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 都心へのアクセスの良さや、再開発によって大型商業施設が増え...[続きを読む]

掲載日:2020.12.23

第一種・第二種低層住居専用地域って何?注意すべきポイントは

日本の住宅地は高級な住宅が建ち並んでいる閑静な住宅地から店舗や工場も混在する住宅地までさまざまです。このように街並みが分かれるのはいくつかの理由がありますが...[続きを読む]

  • 代表メッセージ
  • 経営理念
  • メディア情報
  • CM紹介
  • ナカジツについてもっと詳しく

ページの先頭へ

Copyright (c) NAKAJITSU Co.,Inc. All Rights Reserved.