戸建て・中古マンション・土地の情報TOPナカジツの「住まいのお役立ち情報」住みたい街名古屋住みたい街ランキング!地域に詳しい不動産屋がおすすめするエリアは?

名古屋住みたい街ランキング!地域に詳しい不動産屋がおすすめするエリアは?

名古屋住みたい街ランキング!地域に詳しい不動産屋がおすすめするエリアは?

掲載日:2019.08.29

全国の住みたい街ランキングでつねに上位に入る愛知県名古屋市。名古屋市の人気は高まっており、年々順位を上げています。人口は全国で3位と多いものの、家賃相場は東京や大阪などの大都市よりも安く、治安の良さや利便性の高さといった点で人気です。

とはいえ、「名古屋市の中でもどの地域が住みやすいの?」「子育て環境のいい場所はどこ?」といった疑問をお持ちの方もいると思います。

そこで、ここでは名古屋についての情報と名古屋市に住むことになったらおすすめしたいエリアを紹介していきます。

名古屋のタワー

名古屋ってどんな街?Newスポットも続々!

「名古屋は住みやすい」と聞いても、どんなところがよくて何が便利なのか、知らない人にとってはなかなかイメージが浮かんでこないのではないでしょうか。近年の名古屋は新しい施設も続々と登場し、どんどん変化しています。

まず名古屋はどんな街なのか、具体的に見ていきましょう。

交通の便が良い

愛知県は全体をとおして交通の便が良いと言われています。特に名古屋は、日本の真ん中に位置する日本三大都市の一つ。新幹線が停車するJR名古屋駅と国内便の離発着のある名古屋空港があり、日本全国からのアクセスが良好な場所です。

しかも市外・県外からのアクセスはもちろん、バスや地下鉄など市内の交通網も充実しています。名古屋市内には、市バス、名古屋市営地下鉄(6路線)、JR、名古屋鉄道(名鉄)、近畿日本鉄道(近鉄)などがあり、さらに東名高速道路や名神高速道路といった車でのアクセスも抜群です。

交通アクセスの良さは、首都圏と比べても引けを取りません。にもかかわらず、首都圏の通勤ラッシュほど混雑していないため、大都市圏にしては通勤しやすいといえるでしょう。

商業施設が多い

名古屋市内はどこも商業施設が充実しています。おもなショッピングエリアは名古屋駅と栄駅周辺です。

名古屋駅周辺には徒歩圏内にいくつもの百貨店や商業ビル、家電量販店などが建ち並んでいます。

栄駅周辺は市内屈指の繁華街です。百貨店やショッピングモールなどのほか、「サカエチカ」を始めとする地下街も多くの人で賑わっています。

また、名古屋市内には数多くのイオンモールがあり、市民がショッピングを楽しむ姿が見られます。2021年10月には名古屋駅から北に1kmほどに位置するイオンモールNagoya Noritake Gardenがオープンしました。こちらのイオンモールから近い亀島駅本陣駅エリアも住む街の選択肢として候補に入れてもいいでしょう。

ほかにも、2021年7月にオープンしたコストコがある守山区も狙い目です。

名古屋といえば「グルメ」と「観光」ばかりが注目されがちですが、このようにショッピングに困らないのも住みやすさの一つといえるでしょう。

緑がいっぱい

名古屋市には、名古屋城周辺にある「名城公園」、2023年にリニューアルする「鶴舞公園」、名古屋市科学館と名古屋市美術館を内包する「白川公園」、「東山動植物園」など有名な公園がたくさんあります。どの公園も緑豊かで、家族で遊んだり園内を散歩したりして、市民の憩いの場として人気です。

2020年9月には、栄区のシンボルである「久屋大通公園」が大幅にリニューアルオープンしました。緑に囲まれた園内に商業施設やカフェが並んでいます。

このように名古屋は市が積極的に緑化プロジェクトを進めており、都心部でありながら緑豊かで魅力的な公園の多い街としても知られているのです。

不動産屋が選ぶ!名古屋住みたい街ランキング

名古屋は「アクセスの良さ」「買い物のしやすさ」「自然の豊かさ」などさまざまな魅力があり、とても住みやすい街です。

では市内ではどの地域が住むエリアとしておすすめなのでしょうか?

名古屋市内の住みたい街を1〜5位まで紹介します。

1位【星ヶ丘駅】安心感◎治安が良くファミリー層に人気の街

市営地下鉄東山線の星ヶ丘駅(千種区)は、名古屋駅までわずか20分と都心部へのアクセスの良い立地です。バスも充実しています。

駅周辺には百貨店や商業ビルがあり、ショッピングに便利です。落ち着いた雰囲気で治安が良く、ファミリー層にとても人気があります。東山動植物園が徒歩圏内にあり、休日にレジャーも楽しめるのが魅力です。

2位【覚王山駅】名古屋の文教地区といえばココ!おしゃれでグルメな一面も

星ヶ丘駅と同じ市営地下鉄東山線の覚王山駅(千種区)は、名古屋駅まで14分と交通アクセスは抜群。おしゃれなカフェや飲食店などがたくさんあり、優雅な雰囲気を持っています。閑静な住宅街として人気です。

文教地区のため多くの学校が点在し、治安が良いので安心して暮らせます。非常に子育てがしやすい環境といえるでしょう。

3位【藤が丘駅】東山線の中でも安価なのが嬉しい!静かにゆったり過ごせる住宅街

市営地下鉄東山線の始発である藤が丘駅(名東区)は、名古屋駅までは乗り換えなしで28分。愛知高速交通(リニモ)の始発駅でもあります。どちらも始発駅であるため、通勤ラッシュの時間帯でも座りやすいのが魅力です。

駅周辺はおしゃれな店が多く、とても雰囲気が良いわりに家賃は比較的リーズナブル。そのためファミリー層に人気があります。

駅から少し離れると自然が多く、静かにゆったり過ごせます。リニモでイオンモール長久手やIKEAにも行けるため買い物も便利です。

4位【金山駅】ショッピングモール多数!主要路線も通っていて活気のある街 

金山駅(中区)は、JR東海道線、名鉄、市営地下鉄が乗り入れており、名古屋駅に次ぐ主要駅です。名古屋駅へは約5分。駅周辺には商業施設やホテルが建ち並び、イベントもよく開催されているため多くの人で賑わっています。駅周辺以外にもイオン熱田が近くにあり、買い物には困りません。

活気のある街ですが、住宅地に入れば静かで治安も悪くないでしょう。

5位【八事駅】子育てしやすい!スーパー、病院、教育機関などバランスが良い街

市営地下鉄舞鶴線と名城線の2つを利用できる八事駅(昭和区)。名古屋駅には1度乗り換えて30分弱で行けます。高級住宅街として有名ですが、大学が点在している文教地区で学生も多く住んでいます。そのせいか子どもの教育に熱心な家庭が多い印象です。

駅に直結するイオンがあり、平日も休日も買い物が楽しめます。病院やスーパーなどが充実、緑豊かで静かな環境、交通アクセスの良さなどあらゆる麺でバランスの良い街です。

名古屋の街並み

名古屋主要駅の売買金額は?

名古屋市の人気エリアの不動産売買金額をご紹介します。

国土交通省 土地総合情報システム「不動産取引価格情報検索」令和3年の1年間の取引物件事例、使用目的が住宅、駅より徒歩30分未満の物件を対象として調査しました。

名古屋駅

名古屋駅周辺は1K、1DK、1LDKの取引事例が多くなっています。商業施設・オフィス中心のエリアのため、ファミリータイプのマンションを見つけることは難しいでしょう。

取引平均価格2,378万円、平均面積32.6㎡(およそ10坪)となっています。

集計の対象となった物件の所在地

名古屋市西区 菊井、西区 名駅、中村区 則武、中村区 太閤、中村区 竹橋町、中村区 椿町、中村区 名駅、中村区 名駅南

星ヶ丘駅

星ヶ丘駅からは、マンションと一戸建てに分けて見てみましょう。

一戸建ての売買価格

星ヶ丘駅周辺は人気のエリアです。駅から少し離れれば静かな住宅地の側面もあります。

まず星ヶ丘駅周辺の一戸建ては(令和3年の取引を見るに)90~110㎡未満の延床面積の物件が多く、それ以上の広さを持つ取引は少なくなっています。一般的な戸建ての延床面積が30坪(約100㎡)であることを考えると平均的な規模の住宅と言えるでしょう。

取引価格の平均は4,780万円、平均延床面積は110㎡ファミリータイプの広さとなっています。

平均面積(㎡) 取引案件数 平均取引総額
70-89 3 4733万円
90-109 7 4029万円
110-129 1 3500万円
130-149 2 5650万円
150-169 1 9600万円
170-189 1 4900万円

集計の対象となった物件の所在地:
千種区  桜が丘、千種区  星ケ丘、名東区  亀の井、名東区  高間町、名東区  高針、名東区  神丘町、名東区  神里、名東区  西山台、名東区  代万町、名東区  藤巻町、名東区 牧の原、名東区 名東本町、名東区 名東本通 計15件

マンションの売買価格

星が駅周辺の平均取引価格は3294.5万円、面積は76.8㎡です。

間取りは3LDKが一番多く、ファミリータイプのマンションが主流であることが分かります。

4LDKの方が取引額が低いのは、築年数が比較的古く、築年数が古いものの方が専有面積が広く部屋数が多い傾向にあるためだと考えられます。

間取り 平均面積(㎡) 取引案件数 平均取引総額
1R 15.0 2 170万円
1K 15.0 4 175万円
2LDK 70.0 6 2650万円
3LDK 83.0 22 3878万円
4LDK 925 2 2250万円

集計の対象となった物件の所在地:
名古屋市千種区  桜が丘、千種区  星が丘元町、千種区  星が丘山手、名東区  亀の井、名東区  植園町、名東区  神丘町、名東区  扇町、名東区 にじが丘、名東区 西山本通、名東区 名東本町、名東区 名東本通 計36件

覚王山駅

つづいて、覚王山駅周辺の物件ですが、このエリアでは令和3年には一戸建ての取引が少なく、マンションの方が多くなっています。

一戸建ての売買価格

住宅に該当した覚王山駅から徒歩圏内の売買取引は4件あり、平均取引総額は8,675万円、平均面積は263㎡(79.5坪)となりました。豪邸ですね。

集計の対象となった物件の所在地:
名古屋市千種区  観月町、千種区  城山町、千種区  西山元町、千種区  大島町、千種区  穂波町 計6件

マンションの売買価格

覚王山駅周辺の一戸建ての売買価格は取引事例数が少なく、あまり参考になりませんでしたが、マンションはどうでしょうか。

マンションの令和3年取引件数23件から結果をまとめました。平均面積は71.1㎡、平均取引総額は4,440万円です。

間取り別でみてみると、2LDK、3LDKが多く二人暮らし向け、ファミリータイプのマンションが主流です。3LDKでは平均5,014万円、87.1㎡。2LDKでは4,940万円、83㎡となりました。

間取り 平均面積(㎡) 取引案件数 平均取引総額
1K 20.0 2 1200万円
1DK 37.5 2 2950万円
1LDK 43.3 3 3033万円
2DK 50.0 1 920万円
2LDK 83.0 5 4940万円
3LDK 87.1 7 5014万円
4LDK 102.5 2 4500万円

集計の対象となった物件の所在地:

千種区  下方町、千種区  丘上町、千種区  月見坂町、千種区  御棚町、千種区  向陽町、千種区  振甫町、千種区  田代町、千種区  末盛通、千種区 姫池通、千種区 法王町 計23件

いかがだったでしょうか。注意しなければならないのは、建物の築年数や土地の形状、接道などによって土地の価格はひとつひとつ異なるということです。目安として活用いただければと思います。

しかし、いずれのエリアにも言えるのが、4LDKなど比較的広いマンションが3LDKのマンションよりも価格が低い場合があるのは、築年数が古いマンションのほうが延床面積が大きいケースが多いためです。昔の方が広く使え、資材が今よりも安価だったためでしょう。

名古屋にも緑が豊かな場所があります

名古屋の街選びのポイントとは?

名古屋はどのエリアに住んでも通勤・通学が比較的便利です。商業施設が多く、治安も良いため単身世帯でもファミリー世帯でも安心して住めるでしょう。

ここでは名古屋で住む街を選ぶときのポイントを紹介します。

利便性の高さなら東山線沿線

市営地下鉄東山線は名古屋駅にも栄駅にも行きやすく、アクセスが非常に便利です。千種区にある覚王山や星ヶ丘といったエリアは文教地区としてファミリー層にとても人気があります。ほかにも本山、東山公園、一社あたりも利便性、住み心地といった点でよく選ばれています。

始発駅である藤が丘駅も電車での通勤・通学時に座りやすいのでポイントが高いです。

東山線の物件を見る>>

子育てを重視するなら千種区・名東区がおすすめ

文教地区で子育てしたいファミリー層には千種区と名東区をおすすめします。どちらも名門校が多く点在し、教育レベルが高いエリアです。

公園もたくさんあるため、子どもをのびのびと遊ばせる環境が整っています。子育て支援も充実しており、勉強と遊びを両立させたい家庭が生活するのに非常に適しています。

千種区の物件を見る>>

名東区の物件を見る>>

都心への近さなら中村区

都心へのアクサスを重視するなら、名古屋駅を有する中村区がおすすめです。商業施設も充実し、買い物や通勤が非常に便利。名古屋駅周辺の繁華街を離れれば、住環境は落ち着いています。

都心部に位置しながらも公園や史跡などがあり、都市としての機能と戦国時代の歴史とが共存しているエリアです。

中村区の物件を見る>>

家賃を抑えたいなら西区

地下鉄舞鶴線と名鉄犬山線が通り、名古屋駅へのアクセスが10分程度と良好な西区エリア。昔ながらの下町の雰囲気が漂っています。大きなショッピングモールがあり、買い物もとても便利。

自然豊かな公園が点在し、静かな住宅街であるにもかかわらず、ほかのエリアと比較して家賃はさほど高くありません。家賃を抑えるなら西区が狙い目です。

西区の物件を見る>>

名古屋市は住みやすくて魅力あふれる街

名古屋は、利便性・治安の良さ・子育てのしやすさに加えて、ほかの大都市には少ない「自然の豊かさ」も兼ね備えた住みやすい街です。

市内にはさまざまな特徴を持ったエリアがあるため、どのような点を重視するかで、おすすめの住スポットは変わります。

ご紹介した情報を参考に、ご自分に合ったエリアを選んでいただければうれしいです。

3階建てなら不動産SHOPナカジツ

関連する記事

熊本城

掲載日:2022.11.29

熊本の住みたい街~豊かな水と緑に恵まれた可能性あふれる街~

写真提供:熊本県観光連盟 「熊本城」 阿蘇山や白川水源、有明海をはじめ、豊かな自然がありつつ、半導体製造大手TSMCの工場誘致で注目されている熊本県。そん...[続きを読む]
福岡の夜景 提供:福岡市

掲載日:2022.08.17

福岡のベッドタウンのおすすめは?大野城市、春日市など人気の街を紹介

提供:福岡市 九州地方で最大の街である福岡。令和4年8月1日時点で162万9,837人と全国第五位の人口を有し、移住者も多く年々人口は増加しています。 ...[続きを読む]
浜松市の景色

掲載日:2022.07.27

浜松市の人気のエリア、住みやすい地域は?

浜松市は工業と農業、都市部と山と海の自然が調和した都市です。さらに、温暖で穏やかな気候のため、子育て世代には理想的な環境なのではないでしょうか。 今回はそ...[続きを読む]

掲載日:2022.02.28

福岡県の子育て世帯におすすめ地域は?~ファミリー層に人気エリア~

福岡県の「子育て支援制度」は?ファミリー層に優しい? 福岡県が、『世界で最も住みやすい都市』として、イギリスのグローバル情報誌『MONOCLE』にランクイ...[続きを読む]

掲載日:2021.12.16

区画整理地とは?土地区画整理事業の仕組みについて知ろう

『突然だけどチューカイくん、土地区画整理事業って知っているかな?』 「な~んか聞いたことあるような……宅建に出てきたっけ~?」 『そうだね!宅建を勉強してい...[続きを読む]

  • 代表メッセージ
  • 経営理念
  • メディア情報
  • CM紹介
  • ナカジツについてもっと詳しく

ページの先頭へ

Copyright (c) NAKAJITSU Co.,Inc. All Rights Reserved.