戸建て・中古マンション・土地の情報TOPナカジツの「住まいのお役立ち情報」住みたい街名古屋の子育て支援制度は?名古屋市は子育てしやすい街?

名古屋の子育て支援制度は?名古屋市は子育てしやすい街?

名古屋の子育て支援制度は?名古屋市は子育てしやすい街?

掲載日:2023.09.28

名古屋駅前の風景

名古屋市は東京都、大阪府に次ぐ日本第三の都市です。都会的な面もありつつ、街の機能がコンパクトで暮らしやすいとの評判がある名古屋市ですが、子育てにおいてはどうなのでしょうか。
2023年8月、名古屋市は「ベビーファースト運動」に参画し、今後、広く子育て世帯への支援も行っていくことを表明しました。そんな名古屋市の子育て支援制度や施設について見ていきましょう。

※記事更新時点での内容です。最新情報、詳細は公式ページをご覧ください。

名古屋市の物件を見る▶

名古屋市の保育所等一覧:待機児童問題は?

名古屋市は2023年、待機児童は10年間ゼロであるとの発表を行いました。しかし、保育所の利用申し込みをしたが入所しなかった未利用者、いわゆる「隠れ待機児童」は872人いるといわれています。この隠れ待機児童については名古屋市のみでなく多くの自治体で発生している問題です。名古屋市今後の取り組みに期待しましょう。

※令和6年4月1日の名古屋市公開データをもとにMAPを作成しています。最新・詳細情報は公式を参照してください。

データ名:[令和6年4月1日現在の名古屋市内の保育所等認可施設・事業所等一覧]、名古屋市 名古屋市:名古屋市の保育所等認可施設・事業所一覧(暮らしの情報)

名古屋の妊娠・出産時の支援制度

名古屋市の妊娠・出産の家庭への支援制度には現金の支給や、消耗品などを含む選べるプレゼント、タクシー券などの実用的なものがあります。

妊婦さん

ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」

子育てに必要なモノやサービス、施設利用券を選択して貰える名古屋市独自の制度です。なんと5万円相当のプレゼントを受け取ることができます。

ミルク、おしり拭きといった消耗品や衣類、家事・育児サービスなどバラエティ豊富なラインナップに加え、名古屋ゆかりの商品があるなど工夫が凝らされています。

参照:名古屋市:ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」について(暮らしの情報)

妊娠中、緊急時の移動で使えるタクシー券

名古屋市在住の母子手帳の交付を受けた方が対象です。交付を受けてから1~2か月後までに郵送で届くため、煩雑な手続きがありません。

500円の券が20枚つづりの1万円分のタクシー券が使用でき、名古屋市内だけでなく周辺の市区町村まで利用することができます。

参照:名古屋市:妊婦のための緊急時タクシー利用券(暮らしの情報)

名古屋市妊婦・子育て家庭応援金

国において創設された「出産・子育て応援交付金」によって、妊娠期と子育て期のそれぞれで5万円の現金支給があります。(双子の出産の場合は10万円)なんだかんだ言っても現金が一番有難いものです。適用の期間と申請期限があるため、注意しましょう。

参照:名古屋市:名古屋市妊婦・子育て家庭応援金について(暮らしの情報)

名古屋市の子育て支援制度

名古屋市には多くの子育て世帯への支援制度がありますが、その中からいくつかピックアップしてご紹介します。

私学助成

全国には政令指定都市(人口約70万人以上を要する)が20指定されていますが、名古屋市はそのなかで唯一、私立高等学校への通学する生徒の保護者への助成を行っています。

補助を受けられる要件については公式ページをご覧ください。

参照:名古屋市:私学助成(暮らしの情報)

子育て家庭優待カード事業「ぴよか」

名古屋市在住で、18歳未満のお子さんのいる家庭、妊婦さんがいる家庭を応援する事業です。

協賛する企業・店舗からの様々な優待を受けることができます。

愛知、岐阜、三重県の同様の制度との提携に加え、全国共通で協賛を行っている企業もあるため、県外へのお出かけの際にも使うことができます。

参照:名古屋市:なごや未来っ子応援制度のページ(ぴよかの交付等)(暮らしの情報)

子育て支援アプリNAGOMii

出産予定日やお子さんの生年月日を登録すると、名古屋市から妊娠中や子育て中に役立つ情報が届きます。その他、子育て関連の施設マップや日記が付けられる機能などが搭載されています。

アプリで先述の「ぴよか」を表示でき、サービスを受けることもできます。

名古屋市子育て支援アプリNAGOMii

参照:名古屋市:なごや子育てアプリNAGOMii(なごみー)配信中!(暮らしの情報)

名古屋市の中古マンションを見る▶

名古屋市の新築一戸建てを見る▶

名古屋市の中古一戸建てを見る▶

名古屋市栄の風景

名古屋市の子育て世帯に嬉しい施設

ここからは子育てを支援する施設、お出かけスポットをご紹介します。

名古屋市子ども・子育て支援センター「758キッズステーション」

758キッズパーク

758キッズステーションは、3歳未満のお子さんが保護者とゆったり過ごせるあそび場(年齢制限は無いため3歳を超えていても遊べます)、子育ての相談ができる「子育てコンシェルジュ」など、子育て応援が詰まった施設です。

土日も開館しているため、休日のお出かけにも使うことができます。

地下鉄栄駅、矢場町駅から徒歩10分程度と高アクセスで、車の場合はナディアパークに駐車することができ、お出かけに便利です。

参照/画像引用:トップページ:758キッズステーション

名古屋市子育て応援拠点

名古屋市の各所にある3歳未満のお子さんとその保護者、妊婦さんが交流できる施設です。保育士などの資格を持ったコーディネーターがいるため、子育ての相談をすることができ、親子で参加できるイベントや子育てに役立つ講座も開催されています。

参照:名古屋市子育て応援拠点:758キッズステーション

レゴランド・ジャパン・リゾート

名古屋港に立地する2歳から12歳までのお子さんを対象としたテーマパークです。アトラクションに乗ったり、展示を見たり存分にレゴの世界を楽しむことができます。

ネットで事前予約をすればお得にチケットを購入することができます。

参照:【公式】レゴランド・ジャパン・リゾート 

名古屋港ポートビル・名古屋海洋博物館

名古屋海洋博物館

名古屋港というと、水族館が人気ですが・・・名古屋港といえば日本一の貿易拠点であることも忘れてはいけません。こちらは海のこと、船のことを楽しく学べる博物館です。見晴らしの良い展望台からは望遠鏡で様々な船の入出港を見ることができます。近くにあるショッピングモールJETTYにはフードコートがあり、ごはんを食べることができます。

参照:名古屋港ガーデンふ頭|名古屋港水族館ホームページ<公式> 

名古屋市での家探しはナカジツへ

いろいろな子育て支援制度や施設、お出かけスポットを擁する名古屋市。そんな名古屋市でおうち探しをするなら、どうぞ不動産SHOPナカジツへ。

新築・中古一戸建て、中古マンションのご購入は不動産SHOPナカジツへご相談ください。リノベーションのデザイン・施工、ご購入後のメンテナンスもワンストップでサポートします。

名古屋市の中古マンションを見る▶

名古屋市の新築一戸建てを見る▶

名古屋市の中古一戸建てを見る▶

関連する記事

西尾 愛知こどもの国

掲載日:2023.12.22

西尾市の子育て支援制度は?西尾市はファミリーに暮らしやすい?

西尾市は、子どもを産み育てやすい社会を目指す「ベビーファースト運動」に参画しています。今回はそんな西尾市の子育て支援制度についてご紹介します。 ※記事作成...[続きを読む]

掲載日:2023.10.30

半田市の子育て支援制度は?教育制度や環境をご紹介

半田市 矢勝川堤の彼岸花 愛知県半田市の暮らしやすさや、ファミリー世帯への支援をご紹介します。 「赤ちゃんの駅」や電動アシスト自転車の貸し出しなど、独自の取...[続きを読む]
大府市街遠景

掲載日:2023.08.30

大府市の子育て支援制度とは?施設やファミリー層にうれしい取り組みをご紹介

大府市は名古屋市から快速列車で20分弱、自動車での移動では名古屋高速で15分程度と都市部へのアクセスの良いエリアです。一方で駅から離れれば閑静な住宅街がひろがり...[続きを読む]
刈谷市にある刈谷ハイウェイオアシスの風景

掲載日:2023.07.27

刈谷市の子育て支援制度にはどんなものがある?ファミリー世帯におすすめの理由

刈谷市は、愛知県の西三河地方にある市です。人口は約15万人、市の面積は約50平方キロメートルと53ある愛知の市町村のなかで23番目、真ん中あたりの大きさです...[続きを読む]
豊田市の子育て制度について

掲載日:2023.06.26

豊田市の子育てのしやすさは?支援制度や施設、便利なサービスをご紹介

豊田市はどんな街? 愛知県豊田市は、工業都市と観光都市の両面を持つ魅力的な街です。トヨタ自動車の本社があり、日本最大の製造品出荷額を誇ります。また、豊田ス...[続きを読む]

  • 代表メッセージ
  • 経営理念
  • メディア情報
  • CM紹介
  • ナカジツについてもっと詳しく

ページの先頭へ

© 2006 Real Estate Shop Nakajitsu Co., Ltd.