戸建て・中古マンション・土地の情報TOPナカジツの「住まいのお役立ち情報」住みたい街豊田市の子育てのしやすさは?支援制度や施設、便利なサービスをご紹介

豊田市の子育てのしやすさは?支援制度や施設、便利なサービスをご紹介

豊田市の子育てのしやすさは?支援制度や施設、便利なサービスをご紹介

掲載日:2023.06.26

豊田市の子育て制度について

豊田市はどんな街?

愛知県豊田市は、工業都市と観光都市の両面を持つ魅力的な街です。トヨタ自動車の本社があり、日本最大の製造品出荷額を誇ります。また、豊田スタジアムや香嵐渓、足助の古い町並みなど、見どころもたくさんあります。

今回はそんな魅力あふれる豊田市の子育て支援制度や子育て世帯に嬉しい施設についてご紹介します。

※記事作成時の内容のため、最新情報は公式サイトやパンフレット、問い合わせ窓口からご確認ください。

豊田市の 一戸建て を見る▶

豊田市の子育て支援制度・サービス

出産前後や、仕事や傷病等で保育が難しいけれど、周りに頼れる家族もいない。そんな心細いときに助けになる子育て支援サービスです。

サービスの利用は豊田市の保育課、または実施施設にお問い合わせください。

出産前後で利用できる制度

まず、出産の前後で利用できる制度をご紹介します。産後間もない不安な時期に色々なサポートを受けることができます。

保健師・助産師による家庭訪問

赤ちゃん、こどものいる家庭に保健師、助産師が訪問し、子育ての相談ができる制度です。里帰り出産の方も利用することができます。

産後ケア事業

出産後1年の間、産後間もないお母さんと赤ちゃんをサポートする制度です。指定の施設にて宿泊、または助産師・栄養士の訪問で授乳指導や育児支援が受けられます。

両親や家族と離れて住んでいるなど、家族から援助を受けることが難しい方が対象です。

産前産後支援事業

妊娠中や1歳未満の子どもを持つ家庭が対象の、ヘルパー派遣事業です。少しの時間でも、家事や育児を代行してもらえるのは嬉しいですね。利用料は1時間800円、平日の決められた時間帯が対象で、期間中の利用上限は60時間となっています。

豊田市の 土地 を探す ▶

豊田市の子どもを預けられる施設・サービス

仕事や急な病気や事故で子どもを預けなければならないとき、支援制度があることで安心して子ども預けることができます。シチュエーションに合わせた保育サービスが用意されています。

泊りで預けたい⇒子育て短期支援事業

病気などの理由で子どもの保育が難しい場合に児童養護施設に預けることができます。利用料は子どもの年齢や世帯の所得により変わります。

子育て短期支援事業|豊田市

育児疲れ、親の急病⇒一時保育事業

ケガや病気などの入院や育児疲れで一時的に子どもの保育が難しい…そんなシーンで、こども園などで一時的に子どもをあずかる事業です。

対象は1~5歳児。日・祝、年末年始を除き、傷病・入院などの場合は1か月に7日以内の利用となっています。年齢によって利用料が変わります。

一時保育|豊田市

こどもが病気やケガ⇒病児保育事業

小さい子どもは体調を崩すことが多いものです。しかし、熱をだしたり、体調を崩したりした子どもは、こども園に預けることを断られてしまい、仕事に支障をきたしてしまうことも。

病児保育事業は病院の保育室が行っており、体調を崩した子どもを預けることができます。生後6か月から小学6年生までの子どもが対象です。申し込みが前日の午後3時まで、主治医にかかり、必要書類の提出が必要です。

病児保育|豊田市

日曜・祝日に預けたい⇒休日保育事業

こども園等がお休みとなる日曜日と祝日に子どもを預けることができる事業です。生後6か月~5歳児が対象で、利用日の2週間前までが申し込み期限となっているため注意が必要です。

休日保育|豊田市

こども園の待機中⇒保育ママ事業

こども園等への入園を待機している子どもを、市の認定者「保育ママ」が預かる事業です。「保育ママ」は豊田市が行う講座を受講した市民、または保育士の資格を持つ市民が行います。

保育ママ事業|豊田市

小学校の放課後に預けたい⇒放課後児童クラブ

帰宅後に保護者が仕事や病気、介護などの事情で、家庭での保育をすることができない1~4年の小学生が対象です。学校の授業終了後、学校の休業日に預けることができます。月額5,500円、ただし、春休みや夏休み期間はプラスの負担金がかかります。

放課後児童クラブ|豊田市

市のグループ活動

その他にも、育児中の悩みを相談し交流ができるグループ活動があります。

『多胎児親の会』は多胎のお子さんを持つ親の会です。多胎児ならではの悩みを共有することができます。その他にもアレルギーの子どもを持つ親の会があります。

豊田市の 中古マンション ▶

豊田市の情報は豊田市公式LINEから

普段の身近な連絡手段であるLINEにお知らせが届くのは便利なものです。

子どもの生年月日を入力することで、子どもの成長に合わせた子育て情報を受信することができます。

窓口の混雑状況が見えるほか、「手続きナビ」では出生や転入、転出に必要な手続き内容と窓口を一覧にして教えてくれます。

豊田市LINE公式アカウント

豊田市LINE公式

豊田市LINE公式アカウントで子どもの成長に合わせた子育て情報が届きます!|豊田市

子育て世帯に嬉しい豊田市の施設・お出掛けスポット

小さい子どもを連れてお出掛けができる、ファミリーに嬉しい豊田市のお出掛けスポットをご紹介します。豊田市は都市部と自然の調和がとれた街です。都市部から少し足を延ばすだけで豊かな自然に触れることができます。

豊田市中央図書館

名鉄豊田市駅のすぐ近くにある豊田市中央図書館は、4階が児童コーナーになっており、絵本や児童書、紙芝居など豊富な読み物があります。子ども向けの読み聞かせも行われています。豊田市こども図書室(分館)や市内各地域にある交流館でも予約した図書の受け取り、図書の貸し出し・返却をすることができます。

豊田市中央図書館

鞍ヶ池公園

豊田市 鞍ヶ池公園

ハイウェイオアシスに隣接した公園です。広い公園内には、動物園、植物園、牧場などたくさんの見どころがあります。しかも、これらの施設はすべて無料。※一部乗り物は有料。

食事の持ち込みもできるため、芝生広場で遊んだ後、ピクニックを楽しむのも良いですね。

鞍ケ池公園 公式サイト | 愛知県豊田市

豊田スタジアム 屋内プール

豊田スタジアムの地下にあるプールで、屋内にあるため一年を通して安定した環境で利用することができます。25メートルプール、ウォータースライダーなどがあります。

屋内プール │ TOYOTA STADIUM │ 豊田スタジアム

豊田市で一戸建て、中古マンション、マイホームを探すならナカジツへ

豊田市は車での交通の便が良く、子育て世帯が暮らしやすい街です。ご紹介した内容の最新情報は、ぜひ豊田市公式のサイトやパンフレットにて詳細をご確認ください。

豊田市で、おうち探しをするなら不動産SHOPナカジツへ、お気軽にご相談ください。

豊田市の 一戸建て を探す▶

豊田市の 中古マンション ▶

豊田市の 土地 を探す ▶

参照ページ:
子育て支援|豊田市公式ホームページ
とよた子育て応援ハンドブック|豊田市

関連する記事

西尾 愛知こどもの国

掲載日:2023.12.22

西尾市の子育て支援制度は?西尾市はファミリーに暮らしやすい?

西尾市は、子どもを産み育てやすい社会を目指す「ベビーファースト運動」に参画しています。今回はそんな西尾市の子育て支援制度についてご紹介します。 ※記事作成...[続きを読む]

掲載日:2023.10.30

半田市の子育て支援制度は?教育制度や環境をご紹介

半田市 矢勝川堤の彼岸花 愛知県半田市の暮らしやすさや、ファミリー世帯への支援をご紹介します。 「赤ちゃんの駅」や電動アシスト自転車の貸し出しなど、独自の取...[続きを読む]
名古屋駅前の風景

掲載日:2023.09.28

名古屋の子育て支援制度は?名古屋市は子育てしやすい街?

名古屋市は東京都、大阪府に次ぐ日本第三の都市です。都会的な面もありつつ、街の機能がコンパクトで暮らしやすいとの評判がある名古屋市ですが、子育てにおいてはどう...[続きを読む]
大府市街遠景

掲載日:2023.08.30

大府市の子育て支援制度とは?施設やファミリー層にうれしい取り組みをご紹介

大府市は名古屋市から快速列車で20分弱、自動車での移動では名古屋高速で15分程度と都市部へのアクセスの良いエリアです。一方で駅から離れれば閑静な住宅街がひろがり...[続きを読む]
刈谷市にある刈谷ハイウェイオアシスの風景

掲載日:2023.07.27

刈谷市の子育て支援制度にはどんなものがある?ファミリー世帯におすすめの理由

刈谷市は、愛知県の西三河地方にある市です。人口は約15万人、市の面積は約50平方キロメートルと53ある愛知の市町村のなかで23番目、真ん中あたりの大きさです...[続きを読む]

  • 代表メッセージ
  • 経営理念
  • メディア情報
  • CM紹介
  • ナカジツについてもっと詳しく

ページの先頭へ

© 2006 Real Estate Shop Nakajitsu Co., Ltd.